読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤坂の美味しいランチを求めて

赤坂周辺の美味しいランチを求めて、週に5軒を目標にお店を開拓していきます

ベルジアン ブラッスリーコート アントワープ シックス(銀座|ベルギー料理)

内装
ヨーロッパらしく凝っているし、外人客もちらほらいるので本当にベルギーに来たかのような雰囲気が味わえる。
店員さんも、きちんとしたレストランの服装をして、ちょうどいいタイミングで皿を下げに来てくれたり、サービスはとても良い。

前菜の入ったサラダマルシェ

f:id:knj4484:20170122185150j:plain
思ったより多くてびっくりした。サーモンや鶏肉が入っていて、野菜もパリッとしてるし、ドレッシングがすごく美味しい。これだけで既に満足感がある。

シコングラタン

f:id:knj4484:20170122190310j:plain
シコンというのは、英語ではチコリ、フランス語ではアンティーブと呼ばれている野菜のこと。ベルギーの伝統料理だそうです。
見た感じ普通のグラタンなんだけど、クリームソースがシコンによく染み込んでいて、シコン自体の甘みとよく合って美味しいです。あと隠し味のような感じでオレンジの味がしたんだけど、意外なことにこれも美味しい。

白子のムニエルと鎌倉野菜のココット

f:id:knj4484:20170122190802j:plain
ムニエルとのことですが、食べた感じとしては軽く揚げてあるような香ばしさがあり、白子のコクを引き立てていてとても美味しいです。
野菜は、滋味がすごいです。甘みと適度な歯ごたえがあり、ソースは特にどうってことないような味なのに、野菜だけで、こんなに感動したのは久しぶり。きっと鎌倉のこだわりの農家さんから取り寄せているんでしょうね。

ムール貝 白ワイン蒸し

f:id:knj4484:20170122185603j:plain
店員さんがオススメしてくれたムール貝は、色々な味があったんだけど、一番ポピュラーな白ワイン蒸しにしました。白ワインに玉ねぎとハーブ(コリアンダー)が入れてあって、香りが良いです。味はまあまあ美味しいんですが、他のものが美味し過ぎてちょっと霞んでしまったかも。
煮汁(というのかな?)を飲んで見たけど、しょっぱくてムール貝からはダシは出ないということがわかりました。この煮汁はおそらく飲むものではないですね。

カルボナードフラマンド 牛頰肉のベルギービール煮込み

f:id:knj4484:20170122192311j:plain
ビールで煮込むことの効果はよく分からないけど、ホロホロと崩れる質感がありつつ、程よい噛み応えが残っていて肉のボリューム感を思う存分味わえますね。添えられているマッシュポテトも甘みがあってうまい。

リーフマンス・グリュークリーク

冬季限定のホットビールというのがあったので、飲んでみました。ビールって感じは薄いですが、シナモンとクローブが入っていて体の温まるホッとする味がとても良いですね。

まとめ

ここは是非オススメしたいお店ですね。
Antwerp Six | Belgian Brasserie Court | Shop Access