赤坂の美味しいランチを求めて

赤坂周辺の美味しいランチを求めて、週に5軒を目標にお店を開拓していきます

中国茶房8赤坂店(赤坂|中華)のランチ

今日は中国茶房8赤坂店にランチに行って、羊肉と野菜の旨辛い煮込みを食べて来ました。
f:id:knj4484:20161212132413j:plain

店内に入ってみると想像より広くてびっくりしました。奥の方がよく見えないぐらいです。
13:30ぐらいに行きましたが、半分ぐらい埋まってるので結構人気店ですね。

内装は派手で、お店の入り口が狭いせいか、店内に大きな獅子が飾ってあります。
f:id:knj4484:20161212133111j:plain
所々にアメリカンテイストが入っていて、壁にはニューヨークっぽい写真あったり、洋楽がかかっていたりしますね。棚に入っているワインも充実しています。

喫煙禁煙が別れてないのが、タバコを吸わないので気になります。

ランチメニューは全て、スープ、サラダ、ザーサイ付き。ご飯、珈琲、烏龍茶、杏仁豆腐はおかわり自由。
烏龍茶や珈琲、杏仁豆腐、果物はセルフサービス。杏仁豆腐と果物は先に取っておくのが定石のようだ。
週替わりがA〜Eまである。安いメニューは500円代からありお手頃なお店ですね。
f:id:knj4484:20161212132634j:plain

そんな中から「羊肉と野菜の旨辛い煮込み」(990円 税込1069円)を注文しました。
f:id:knj4484:20161212134301j:plain

めっちゃぐつぐつ、ジュージュー煮えたぎってる。羊肉の独特な匂いがたまらん。

野菜はキャベツの千切りで、これは旨いもまずいもない。

スープは、あっさり塩味。まあまあです。

本体の煮込み料理は、えのき、きくらげ、糸こんにゃく、豆腐もやし、青菜がたっぷり入っていてボリュームも栄養も十分すぎる。日本人が栄養のあるもの食べて元気出しなさいと言ってすき焼きを食べるような、そんな中国の田舎の風景が思い浮かぶ。

ご飯は硬めの炊き上がりで噛み応えがあって良い。

煮込みの汁が薬膳で、山椒も効いているので、そんなに辛くはないけど後からじわじわ汗をかいてきますねー。

ここはこの料理を食べにまた来たいお店ですね。
www.akasaka8.jp