赤坂の美味しいランチを求めて

赤坂周辺の美味しいランチを求めて、週に5軒を目標にお店を開拓していきます

カフェ エメ・ヴイエール cafe Aimee Vibert

f:id:knj4484:20170318182420j:plain

雰囲気

f:id:knj4484:20170318182638j:plain
照明抑えめで、パリのお洒落なレストランといった雰囲気。店員さんも綺麗で丁寧な接客をしてくれる。席をどこにしようか迷っていると、こちらの方が暖かいですよと案内してくれたり、別で頼んだリエットが前菜五種盛りにも入ってるけど問題ないか確認しに来てくれたりとにかく親切。

フラワーレモネード

f:id:knj4484:20170318184720j:plain
バタフライピーの青いハーブティーがグラスに入った状態で出て来て、目の前でスパークリングワインを注いでピンクになるというギミックを見せてくれるのが面白い。スパークリングな感じはあまりしなかったけど、レモンが効いた濃いレモネードで美味しかった。

バタフライピーというのはタイのハーブだった。
www.cafeglobe.com

春のワイン3種セット

f:id:knj4484:20170318184754j:plain
スパークリングワインは、香りも良く軽やかで美味しい。白ワインは爽やかで少しだけ苦味があって、美味しい。赤ワインは、香りが豊かで甘めで美味しい。

前菜の盛り合わせ

f:id:knj4484:20170318184952j:plain
味も量も満足度の高い盛り合わせ。

キッシュ

豆やカボチャが入っていてホクホクしてて美味しい。

キノコのマリネ

マリネだけど味は酢ではなくてバターっぽいような不思議な味で美味しい。

サーモンのマリネ

赤い実のアクセントとソースの調和が素晴らしい。この赤い実は、フランス語でポアブルロゼ、英語でピンクペッパーというようだ。

貝のマリネ

何味なのか分からないけど、オレンジ色の粒々はカラスミか。貝の旨味が濃縮されていてとにかく美味い。

兎のリエット

f:id:knj4484:20170318184843j:plain
シーチキンを上品かつ繊細にしたような感じ。パン一切れにどれだけ塗れば食べきれるのかという肉の量。

コンテチーズの美食家サラダ

f:id:knj4484:20170318185630j:plain
出て来て目の前でコンテチーズを削ってかけてくれる。インゲンがすごく新鮮で、インゲン自体でとても美味しい。卵は、黄身が固まってないけど流れ落ちもしない絶妙な茹で加減。ソーセージは、皮の弾力がすごくてプリッとして、中身はあっさり目の上品な味。野菜とドレッシングはオーソドックスだけど、クオリティが高い。

お気に入り度

是非オススメしたいお店ですね

場所


ランチパスポート赤坂版Vol,2 (ランチパスポートシリーズ)

ランチパスポート赤坂版Vol,2 (ランチパスポートシリーズ)

Hanako特別編集 最新&再発見! 銀座・丸の内・東京駅 (マガジンハウスムック)

Hanako特別編集 最新&再発見! 銀座・丸の内・東京駅 (マガジンハウスムック)