赤坂の美味しいランチを求めて

赤坂周辺の美味しいランチを求めて、週に5軒を目標にお店を開拓していきます

百魚(銀座|和食)

今日は、百魚に夕飯を食べに行きました。
f:id:knj4484:20161204211519j:plain

暖かいおしぼりはミントの香り付がされていておしゃれだなーと思いました。

注文は、

  • 大山 十水 お燗一合 1000円
  • 五種の根菜胡麻マリネサラダ 950円
  • お造り4点盛り 2000円
  • 鮪はちの身(頭肉)のグリル アボカドソース添え 1480円
  • 雲丹といくらの海鮮土鍋飯 2000円

の5点をお願いしました。
お通し 確かに750円ぐらい

大山 十水

まずは、お酒の大山 十水。
爽やかな甘みのある味ですね。

お通し

前菜三種類で、普通に美味しかったです。

五種の根菜胡麻マリネサラダ

f:id:knj4484:20161204194438j:plain
思ったより量が多いですね。根菜も葉野菜も入っていて野菜好きには嬉しいです。根野菜のごぼう、ジャガイモ、蓮根、人参がシャキシャキしてて美味しい。ただ、マリネって漬け汁に浸したもののことなのでこれがマリネかなっていう疑問は感じますね。

お造り4点盛り

f:id:knj4484:20161204200310j:plain
豪華に盛り付けてありますね〜。太刀魚があっさりしていて噛み応えがあって良い。マグロは普通かな。

鮪はちの身(頭肉)のグリル アボカドソース添え

f:id:knj4484:20161204200334j:plain
ちょっとスパイシーで辛いソースに温泉卵を混ぜてまろやかにして食べると美味。マグロは味が濃くて美味しい。ナスはもう旬ではないけど、いいナスを使ってますね。

全然アボカドっぽくないので、店員さんにこの料理、注文と違ってませんかと確認してしまった。

雲丹といくらの海鮮土鍋飯

f:id:knj4484:20161204201833j:plain
おこげがちゃんとできてる。硬めの炊き加減。こういうの好き。いくらが美味い。

お店の雰囲気

とにかく、店員さんの対応がとても丁寧です。個室ですし、音楽がかかってなくて静かなのがすごく良いです。トイレもすごく綺麗です。内装がモダン和風でおしゃれ。

総評

ここはもう一度行きたいお店ですね。
momouo-ginza.com